2016年12月 アーカイブ

2016年12月31日 14時30分00秒 (Sat)

年越しそばで昼ごはん

年越しそばで昼ごはん画像 【本日の昼ごはん】

 かけそば
 天ぷら盛り合わせ
 鴨肉とサラダ
 ブリの刺身
 出汁巻き
 ゆかりごはん
 漬け物こんぶ
 まんじゅう

 2016年も今日でおしまい。年越しそばを買ってうちで作ろうかとも思ったけど「ええい、そば屋で食べちゃえ」と、「生そば・あずま」へ。開店5分前に着いたけど、もう行列ができ始めていた。

 ここは、そば3玉まで追加自由で同価格なのがウリのそば屋さん。そのなかでも、この「あずま御膳」が一番人気かな。
 
 薄造りではあるものの一応刺身、海老と野菜の天ぷら。あと鴨肉や出汁巻きの小鉢に、温と冷の選べるソバに、小ぶりのゆかりごはん、デザートまでついて1100円くらい。

 あっと言う間に満席になった客の三分の二が、この御膳を注文していたような。
店を出るころには、かなりの列が店の外にまで続いていた。

 おせちも届いたし、大掃除もとりあえずやろうとしていたところは全部やったし、買い物も済ませた。あとはのんびり大晦日。ただ、今年は息子は帰省しないので、楽しさも中くらい。

2016年12月30日 13時28分10秒 (Fri)

今年の〆のランチ

今年の〆のランチ画像 【本日の昼ごはん】

 並ランチ+チキン南蛮
 野菜コンソメスープ
 ライス

 もう20年以上前からの知り合いのYさんから、親の介護のため実家がある大分に引っ越すというメールを貰った。
独身、安定した仕事で悠々自適の定年後ライフを楽しんでいるのかと思っていたけど、親の介護があるのね。

 とりあえず久しぶりに会おうということになって薬院でお茶しながらペチャクチャ。
これまで実家の近くに住むお姉さん夫婦が両親の面倒を看てくれていたけど、ご主人の親御さんも介護が必要になったため、独身のYさんが実家に戻って両親の面倒を看ることになったらしい。

 この歳になると、多くの友人知人が、多かれ少なかれ親の介護を抱えてる。
その点、私は遠くに住んでいるってことで、全部姉にまかせっきりだったもんなー
あらためて「お姉ちゃんごめんね、そしてありがとうね」と伝えなくちゃ。

 ランチは久しぶりに薬院の「ニュースマイル」で久々の並ランチ。
スコッチエッグや白身魚のフライ、豚カツにサラダやマカロニも付いているのに、さらに追加でチキン南蛮も。

 「あいかわらず痩せの大食いね」とあきれられてしまった。

2016年12月29日 13時25分47秒 (Thu)

まかない飯 ?

まかない飯 ? 画像 【本日の昼ごはん】

 角めし
 マカロニサラダ
 漬け物
 ラッシー

 今日は西新に用があったので、早めの昼ごはんもここらで済ませようと城西の「飯・角や」へ。
情報誌で見て、食べてみたかった「角めし」900円を所望。

 一見、カツカレー。だがしかし、食べてみると、ごはんとカツがすっぽり隠れるほどかかっているルウはドミグラスソースなのだ。

 カツはサクッと揚がっていておいしい。しかし食べ進めていくとドミグラソースがちょっとくどく感じる。
マカロニサラダやラッシーで箸休めしながら完食した。

 なんかね、洋食屋さんの、まかないめしって感じかな。今度は王道のカレーを食べてみよう。

 

2016年12月28日 11時04分43秒 (Wed)

猫に半分盗られた弁当

猫に半分盗られた弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 いちごとキウイのフルーツサンド
 チキンナゲット(マクド)
 茹でとうもろこし

 な、なんということか !
昨夜「朝は切るだけにしよう」と今年最後の弁当にサンドイッチをつくった。

 いつものWハムチーズと玉子サンド、そしてフルーツサンドの3種類。

 それぞれラップでしっかりくるんだ。さて、冷蔵庫に入れるとパンが固くなりそうだけど、キッチンに置いておくには室温が高そうだし。

 「そだ、勝手口の外の調理台の下に入れとこう、自然の冷蔵庫だ」
つれが魚釣りに行ったあと、魚をさばく調理台があるのだ。その下の棚に置いたのだが、扉をきちんと閉めていなかったのか、朝見たら、無惨にラップが破られ、サンドイッチのパンが半枚ほど散らばっている。

 「あちゃー、猫にやられたあ」
棚の中を見てみると、フルーツサンドの包みだけ無事にラップに包まれたまま残ってた。「あぁ、やれやれ」。

 そう言えば一年ほど前に、焼きカキを食べたあとの貝殻を袋に入れて勝手口の外に置いておいたら、みごとに猫に荒らされていたことがあったっけ。

 そんなことも忘れ、外の棚に置いてきっちり扉を閉めてなかった私が悪うござんした。
嗅覚のいい猫からしたら、「お、こんなところに食い物がある ! 」ってもんだろうしね。

 それにしても10枚切りの4枚分近く。ハムにチーズ、レタス、マヨネーズで合えたゆで卵まで食べるなんて。
猫って魚介類だけじゃないのね。サンドイッチもイケるのね。知らんかったー。

 少ないサンドイッチで二人分の弁当にするため、行きがけにマクドナルドに寄ってナゲットを買って、なんとか今年最後の弁当の完成でーす。

2016年12月27日 11時14分34秒 (Tue)

年末タコライス弁当

年末タコライス弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 タコライス
 塩からあげレタス

 昨日、多めに作っておいたハンバーグのタネ。ミートボールにしてパスタにしようかとも思ったけれど、早く使いきってしまいたいプチトマトがけっこう残っているし、安かったレタスも一玉あるし、で「そだ、久しぶりにタコライスにしよう」。

 ハンバーグのタネを炒めて、ケチャップ、ウスターソース、チリソース、カレーパウダーなどをテキトーに入れて味見しながら仕上げた。

 あとは熱々ごはんにタコソースをのせて、ピザ用チーズをパラパラ、レタスとプチトマトをばらまいて、真ん中に温泉たまごを置こうとしたら、みごと失敗。破れてどんどん黄身が沈んで行っちゃった。ぐすん。

 ま、混ぜてたべるんだから一緒よね。
沈んだ玉子の跡地をごまかそうと、庭からバジルの葉を摘んできた。
 あぁ、バジルももうおしまいの季節ね。いくぶん元気な小さい葉をのせといた。

 さぁ、今日と明日で事務所の大掃除と、来年初めの1/16号の準備しとかないとね。


GINのウォーキング日記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今日のお昼なに食べた?

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

いいものみつけた

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
QRコード
携帯用QRコード