2017年01月 アーカイブ

2017年1月31日 11時51分05秒 (Tue)

花おむすび弁当

花おむすび弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 さば立田揚げ
 アイコトマト
 チーズinちくわ磯辺揚げ
 卵焼き
 ホーレン草の白和え
 辛子れんこん
 桜花おむすび

 今日の弁当のおかずの段はチョー地味だったので、せめてもの華やぎにと、ご飯の段には、おむすびに桜花漬けをのせといた。

 今日は発行日。気温は12度くらいだけど、日差しがあって温かく感じる。いい発行日日和だ。

 夕方のウオーキングも、だんだん日暮れが遅くなって、夕焼けの色も春めいてきている。
コースの途中の、日当りのよい白梅はもう満開。桜並木も冬芽がどんどん大きくなっているし、確実に春が近づいているのがわかる。



2017年1月30日 12時06分16秒 (Mon)

豚テキと辛子れんこん弁当

豚テキと辛子れんこん弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ポークステーキ
 辛子れんこん
 卵焼き
 茹でスナップえんどう
 ホーレン草の白和え
 パプリカ紫キャベツのマリネ
 雑穀ごはん

 今日は昨日の産直で買った豚肉でトンテキ。辛子れんこんも懐かしくて買ってしまった。何年ぶりかしら。

 娘「あ、このステーキやわらかい。塩麹 ? 」
 母「うんにゃ。 筋切りして肉叩きで叩いたん」
 娘「ふーん、やわらかくなるんやね」
 母「だいぶ前に100均で肉叩き買ったのに、すっかり忘れてて、今朝初めて使ったんよ」

 娘「辛子れんこんやて、懐かしいね。でもこんなちょっとだけ売ってるわけないし、一週間くらい毎日続くと ? 」
 母「一週間はないけど3日は続くね。それより昨日、豆腐一丁使って白和えを作り置きしたから、こっちも続くよ」。

  昨日は食材をいろいろ買ったので、ほかにもちょこちょこ作り置きを作ったから、同じものが続きそう。


2017年1月29日 15時10分54秒 (Sun)

冬の日曜ランチは熱々ラザニア

冬の日曜ランチは熱々ラザニア画像 【本日の昼ごはん】

 ラザニア
 野菜サラダ
 クラムチャウダー
 パンブッフェ
 コーヒー

 月に一度は来てるよね、パン食べ放題付きのイタリアン「ピアサピド」。
いろいろなメニューを食べてみたけど、一周回ってこれが一番おいしいと思う。
特に寒い季節はこの熱々がいいのよね。

 今日は久しぶりにスーパーにということで、ちょっと唐津まで足を延ばして「唐津うまかもん市場」まで。

 ドライブの途中、晴れているのに雨が降ってきて「きつねの嫁入り」って言葉を思い出した。
子どもの頃、そう呼んでいたっけ。
でも、晴れてるのに雨が降ることを、なぜこう言うんだろう。

 


 

2017年1月28日 12時13分27秒 (Sat)

バゲットサンド弁当

バゲットサンド弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 バゲットサンド(焼き肉と紫キャベツマリネサンド・卵サンド・ハムチーズレタスサンド)
 鶏からあげ
 ミルクプリン

 今日の自分用弁当は、昨日のバゲットの残りでサンドイッチ。晩ご飯から取り分けておいた焼き肉にはマリネを合わせて。ハムにはクリームチーズ。茹で卵は粒マスタードのマヨネーズで和えて。


 朝ドラの「べっぴんさん」。アイビールックのVANがモデルだろうなぁとおもう「エース」だったり、おみやげのケーキが、我々の世代に懐かしいバタークリームのバラの花のデコレーションケーキだったり。
 多いであろう団塊世代の視聴者を意識しているのだろうか。

 

 

2017年1月27日 12時47分37秒 (Fri)

ナポリタンとパクチーサラダ

ナポリタンとパクチーサラダ画像 【本日の手づくり弁当】

 スパゲティナポリタン、味玉のせ
 パクチーと紫キャベツのマリネサラダ
 塩レモン&オリーブオイル
 バゲット

 ついに昨日、八百屋には寄ったけれど、スーパー寄らずは3日目。
冷蔵庫にシャウエッセンが残ってたので「これでナポリタンにしよう。」

 昨日の八百屋に、娘の好きなパクチーがけっこう量の多い一束が198円なので思わず買ったけど、自分は好きじゃないので、どうしたら美味しいのかわからず「ええいっ、サラダにしちまえ」で紫キャベツのマリネとともにレモンも添えたサラダに。残りのパクチーは事務所に持って行って娘にあげよう。

 ドレッシングはシンプルに、オリーブオイルにレモン塩を混ぜたものを添えておいたら「これ、パンにつけても美味しいかも」と娘。

 パンは行きがけにブレッドハウスに寄ったら、ちょうど「焼きたて」の札のついたバゲットがあったので購入したのだった。

 今週はだいぶ頑張ったよね、食品ロス軽減。
明日は自分用弁当の日なので、今日残ったバゲットでサンドかなんかにしようかな。


GINのウォーキング日記

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

今日のお昼なに食べた?

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

いいものみつけた

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
QRコード
携帯用QRコード