2017年02月 アーカイブ

2017年2月28日 11時49分09秒 (Tue)

きのこソースのミニハンバーグ弁当

きのこソースのミニハンバーグ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 きのこソースのミニハンバーグ
 アスパラベーコン巻き
 卵焼き
 野菜天ぷら
 いんげんゴマ和え
 かぼちゃの炊いたん
 酢ばす
 ピリ辛きゅうり
 しじみ佃煮
 お赤飯

 今日も昨晩のうちに作っておいたハンバーグや、いつもの作りおきフル活用でけっこう品数豊富な弁当ができた。

 作りおきも便利だけど、私は前の晩にA4のコピー用紙に、翌日の弁当のできあがり図をペンで簡単に描いておく。何と何を入れるかも書いておくと、翌朝「あちゃ、あれ入れるの忘れた ! 」とかもないし、おかずの配置も前もって決められるし、なかなか良い方法である。

 もちろん、予定どおりに行かずというか、朝になって「やっぱりこうしよう」などの変更もあるが、この方法をやるようになって、いくぶん弁当づくりが早くなったような気がする。

 と、いうか、毎日たまったスケッチをあとで見返す楽しさもある。

 

2017年2月27日 11時46分51秒 (Mon)

いんげんの肉巻きフライ弁当

いんげんの肉巻きフライ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 いんげんと人参の肉巻きフライ
 ジャーマンポテト
 卵焼き
 かぼちゃの炊いたん
 白和え
 小さな俵おむすび

 昨夜のうちに、肉巻きにパン粉つけるところまで済ませておいたので、朝は揚げるだけ。
 かぼちゃも炊いておいたし、マイブームの白和えと卵焼きも、ちょっと一杯ひっかけたルンルン気分のうちに作っておいたので、朝はジャーマンポテトだけ。

 以前の経験から、「ジャーマンポテトは作り置きしないほうがおいしい」とわかったから。
酢のものもそうね。作り置きしといていいもの、向かないものがだんだんわかってきた。

 昨日のウオーキングで出会った犬と老人。
おじいさんは杖をついていて、中型犬は、土手の斜面に沿うように、ちょっと斜めになりながら不安定な歩き方。

 私が見ているのに気づいたおじいさんが
 「この犬、もう目が見えないんですよ」という。

 「まあ、そうなんですかぁ。年はいくつなんですか ? 」
 「もう17歳になります」

 目が見えなくても、大好きな散歩に連れて行ってくれるおじいさんがいて良かったね。

 私が飼い犬と飼い猫を看取ったあと「これを最後にしよう」と決めてそのあとは飼わないのは、それがある。
もう犬猫が寿命を全うできるまで面倒みれる自信がないからだ。
これまでずいぶん犬と猫を飼って、楽しい時間を充分過ごさせてもらったからね。

2017年2月26日 13時32分36秒 (Sun)

カレードリアと九州ダービー

カレードリアと九州ダービー画像 【本日の朝昼ごはん】

 カレードリア
 ちょいチキン南蛮
 野菜サラダ

 今日は朝抜きだったので朝昼兼用ごはんとして11時にわっぱ食堂へ。

 鉄板ナポリタンと迷ったけど、寒かったので暖まろうと、カレードリアに。
チーズたっぷりカレーもたっぷり、上にのせたウインナーもオーブンでカリッと焼けてていい感じ。卵もいい具合に半熟になってる。さらに2個の「ちょい南蛮」も頼んで満足満足。

 本屋で村上春樹の新刊をちょっと立ち読みしたものの、やっぱり私にはワクワクするものは感じられず、アエラ買って帰ってきた。

 13時からのサッカーJ2アビスパ vs トリニータの九州ダービー見なくちゃ。

 家についてテレビつけたらもう0対1で先制されてるし。
後半、アビスパ巻き返してくれるかな ?


 

2017年2月25日 12時12分28秒 (Sat)

照り焼きチキン弁当

照り焼きチキン弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 照り焼きチキン、レタス
 チーズinちくわの磯辺揚
 卵焼き
 かぼちゃの素揚げ
 白飯に梅干しごま塩

 今日は自分用の弁当だけだけど、昨夕スーパーに寄れなかったので、冷蔵庫にあるのは鶏モモ肉くらい。
ごはんがススムように、甘辛照り焼きにした。

 あとは、いつものチーちくを揚げた油で、かぼちゃも素揚げ。おかずが足りなかったとき用に、大きめの梅干しも入れといた。

 今日は寒いけどいい天気。朝から大物を洗濯して干してすっきり。

 事務所に行ったら娘の猫、ラムちゃんが来ていた。

 母「また爪切り ? 」
 娘「うん。昨日わたしの足の指にささった」
 母「ささった ? どれどれ」

 と、猫の爪を出してみると、きれいにカーブした薄い三日月状態。
 「こんなになるまで切らないからよ」とひざかけにくるんで、パチパチパチッとあっと言う間に爪切り終了。

 「信じられん。私が切ろうとしたらワーワー鳴くは、ふりほどこうとしてあばれるわで、爪切らしてくれんのに」

 やれやれ、これが猫の一生続くのかしら。
 まだ一歳半だから、私の方が先に一生を終えちゃうかもよ。

 それとも、たまには猫好きの母に、猫を抱かせてやろうという娘の思いやり ?

 いやいや、それはないない。


2017年2月24日 13時16分31秒 (Fri)

金のカレー弁当

金のカレー弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 バターライスカレー
 野菜ポテトサラダ
 半熟卵
 筑前煮

 近所のセブンイレブンがリニューアルしたので、今日はセブンの「金のカレー」。
バターライスだけ弁当箱に詰めて、事務所でチンしたカレーをかけたら「いっただっきまーす」。

 昨日の市議会傍聴のあと、事務所に戻って原稿書こうかと思ったけれど気分がのらず。
今朝、5時半頃に目が覚めたので、書けばいいのに、ぐずぐず。

 結局、事務所に早めに来て書き上げた。

 そして校了。ほんと綱渡りだわん。

 今日は初のプレミアム金曜日らしいけど
うちは校了だもん、15時になんて帰れそうにないなー。

 世の中、どれくらいプレミアムの恩恵うける人いるのかしら。
飲食店なんて、普段はランチとディナーの間の休憩時間までハッピーアワーで開店するはめになってしまいそう。
どこかが働き方改革すれば、どこかにそのしわ寄せがいきそうで、なかなかむずかしい。



GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
QRコード
携帯用QRコード