2017年02月 アーカイブ

2017年2月23日 10時51分35秒 (Thu)

チキン南蛮弁当

チキン南蛮弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 チキン南蛮
 筑前煮
 煮たまご
 ポテトサラダ
 海苔むすび・ふりかけむすび
 きゅうりのピリ辛漬け
 しそしじみの佃煮

 今日は昨晩のチキンカツから取り置きのチキン南蛮。温め直して甘酢にさっと漬けてタルタルかければ完成です。
筑前煮と味玉も昨晩の残り、ポテトサラダも昨晩のうちに作っておいたので、朝は詰めて、おむすび握っただけ。

 やはり周到に準備しておくと朝がラクだな。

 さぁ、午後からは市議会傍聴に行かなこて。

2017年2月22日 11時25分15秒 (Wed)

表と裏で二色いなり弁当

表と裏で二色いなり弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 おいなりさん、紅しょうが
 卵焼き
 ホーレン草の海苔巻き
 ウインナ、ブロッコリー炒め
 花にんじん
 ピリ辛酢ばす

 おかずの素材が少ないときのお助け、おいなりさん。
今日は、花型に抜いた人参のくずを細かくみじん切りにして、ごはんと一緒に炊いたすし飯。

 それだけでは芸がないので、お揚げの半分を裏返しにして、すし飯を詰めて二色いなりにしてみた。でも、写真で見るとあんまり色の差がないなー。
 ホウレン草は海苔で巻いてカットしたら、食べやすかった。またやってみよう。



 

 

2017年2月21日 12時01分01秒 (Tue)

たんす引き出し弁当箱

たんす引き出し弁当箱画像 【本日の手づくり弁当】

 焼き塩さば
 ピリ辛酢ばす
 卵焼き
 ふきの炊いたん
 チーちく磯辺揚げ
 ハム巻きブロッコリー
 ホーレン草とにんじん酢の物
 ポテトとチーズの春巻き
 俵おむすび

 食器棚を整理していたら、弁当を作り始めた頃に娘からプレゼントされた箪笥型の弁当箱が目に止まった。

 「ひさしぶりにこれ使おう」
 毎日、弁当を作って同じような弁当箱に詰めているとマンネリになるのよね。
同じ作りおきでも、うつわ変われば気分も変わるってもんで。

 娘「一見、華やか。でもじっくり見ると今日のおかず、かなり地味やね」
 母「そうなんよ、塩サバやらフキの炊いたんやらね」

 そう、一見華やかに見えるところが、この箪笥引き出し弁当箱の利点です。
 洗うのはちょっとやっかいだからお蔵入りしてたんだけどね。
 時々は目くらましに使いましょう。



 

2017年2月20日 12時34分06秒 (Mon)

南瓜ポタージュ&タコライス弁当

南瓜ポタージュ&タコライス弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 タコライス
 かぼちゃポタージュスープ

 昨日、糸島の産直で買った真っ赤に熟れたトマトと、いろいろミックスリーフを使ってタコライス。タコミートで隠れてしまっているけど、ごはんよりも多い量の野菜をいっぱい敷いて、チーズものせてある。

 かぼちゃのポタージュはスジャータの市販品に、生クリームを加えてコクをプラスしてみた。

 今日は、昨日とはうってかわっての雨。月曜日に雨って、なんだか仕事のエンジンがかからないなー。

 23日の市議会公聴の前に、もうひとつくらいネタ探さないといけない。24日は校了だというのに。
毎号毎号、こんな感じの自転車操業を30年以上もつづけてるって…。


2017年2月19日 15時00分27秒 (Sun)

食べそこなったパンケーキを食べに

食べそこなったパンケーキを食べに画像 【本日の昼ごはん】

 メガ盛りホイップのパンケーキ
 コーヒー

 先日の糸島取材。
最初にランチバイキングをたらふく食べたので、おなかがいっぱいで、ほんとは寄りたかったサンセットロード沿いの「Hona Cafe」。

 どうしても食べたくて朝から糸島へ。
11時開店の3分前に到着。すでに一組が先着。開店早々だからオーシャンビューの窓辺の席に座れた。

 もちろん、こないだ食べ損なった、ここの名物、パンケーキを所望。

 待つこと15分ほどで、メレンゲとリコッタチーズのふわふわパンケーキ登場。
ほんっと、ここのパンケーキ、ふわっふあなんだよねー。今日はいちごソース。食べても食べても減らない生クリームホイップがうれしいわあ。

 こないだ寄れなかった雑貨店やパン屋を廻って帰路に。15時からの「洞窟おじさん」見なくっちゃ。


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728
QRコード
携帯用QRコード