2017年03月 アーカイブ

2017年3月31日 11時48分00秒 (Fri)

本日のむすめ弁

本日のむすめ弁画像 【本日二つ目の手づくり弁当】

 いかリングの唐揚げ
 卵焼き
 コールスローサラダ
 いんげんにんじん肉巻き
 かぼちゃサラダ
 スナップえんどう
 柴漬け
 五色ふりかけごはん

 ごはんが一食分冷凍してあったし、おかずは殆ど昨日私は食べたものだったので、自分用にはサンドイッチ、娘にはこの弁当を作った。

 いかリングは、鶏の唐揚げ用の粉を使って揚げたら、なんだか黒くなって、ぶちゃいく。


 センバツの決勝戦は雨天延期になったのね。
 選手たちにはいい休養になる恵みの雨かも。

 プロ野球は今日開幕。まさに球春だな。

2017年3月31日 11時29分54秒 (Fri)

本日の母弁

本日の母弁画像 【本日の手づくり弁当】

 アボカド&サーモンのサンドイッチ

 今日は娘と私は別メニューの弁当。

 自分用には、皆すなるという具だくさんのサンドイッチをわれも作ってみんとす。

 アボカドにスモークサーモン、にんじんラペ、かぼちゃサラダ、薄塩キャベツ、レタスを山盛りのせてギューとラップで包んでしばし放置。

 カットして竹籠に詰めて持ってきた。

 うーん、食べにくい。
 ちょっとコクが足らないと思ったら、スライスチーズ挟むの忘れてた。

2017年3月30日 11時14分15秒 (Thu)

おにぎり&巻きまき弁当

おにぎり&巻きまき弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 海苔とゴマ塩おにぎり
 いんげんと人参の肉巻き
 肉巻きチーズ
 卵焼き
 コールスローサラダ
 鴨パストラミ
 スナップえんどう
 花にんじん
 プチトマト

 今日は娘は所用があって、弁当は自分用だけ。

 豚バラスライス肉があったので、ひとつはいんげんと人参、もうひとつは大好きなチーズを巻いてみた。

 巻くときに塩麹を豚の片面に塗ってその面に材料をのせて巻くのがポイント。こうすると塩麹が接着剤の役目をしてくれるので、型くずれしにくく、そのうえ塩麹効果でしっとりして、ほんのり塩味もするので、調味料いらず。

 昨日あたりからウオーキングコースの川沿いの桜がだいぶ咲き始めた。今日あたたかいので一気に咲く予感。
 ゆっくりでいいよ、1日でもながく咲いててね。


2017年3月29日 11時54分41秒 (Wed)

しょうが焼きのっけ弁

しょうが焼きのっけ弁画像 【本日の手づくり弁当】

 豚のしょうが焼き丼、紅しょうが
 卵焼き
 たまねぎ天
 小松菜inちくわ
 花にんじん
 ブロッコリーおろしポン酢和え

 次号は新学期も始まるので「春から おべんと作ろう ! 」特集をすることになって、この弁当ブログの中からもいくつか紹介することになった。

 写真はブログ用にサイズ小さくしているので、紙面にのせるには元画像がいるんだけど、殆どが削除ずみ。

 過去のブログ見ながら娘に「あ、このときの豚のしょうが焼きのってるの、も一回作ってきてー」と言われたので今日の弁当に作ってきた。

 しょうがのすりおろしをこれでもか ! と入れるのが特徴かなあ。今日は玉葱を切らしていたので、青ねぎにした。
豚肉の下にはもみのりもたっぷり散らしてある。


 さっき速報みたら福大大濠負けてる…。
今日は東海大福岡も第4試合に出場するのよね。どちらもがんばれ !

 

2017年3月28日 12時12分01秒 (Tue)

チーズ in ハンバーグ弁当

チーズ in ハンバーグ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 チーズinハンバーグ
 ブロッコリー、プチトマト
 小松菜のハムチーズ巻き
 スパゲティトマトソース
 味玉
 フライポテト
 えびピラフ(市販冷食)

 昨日は肉団子にしたタネで、今日はチーズを包んだハンバーグにしてみた。
ハンバーグを煮込んだトマトソースで、スパゲティも炒めて。

 小さな新じゃがは皮付きのままフライボテトに。
 茹でおきの小松菜は、早く使ってしまおうと、今日はハムチーズ巻きにしたけど、
ハンバーグにもチーズ入っているし、ダイエット向きの弁当じゃなかったな。

 キックボクシングに通い始めた娘は、文句言わずに食べてるからいいっか。

 春のセンバツ。東海大福岡は昨日、早稲田実業に勝ったし、福大大濠もさっき速報みたらリードしてるみたいだし、
 いいぞ、いいぞっと。
 


GINのウォーキング日記

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

今日のお昼なに食べた?

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

いいものみつけた

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
QRコード
携帯用QRコード