2017年04月 アーカイブ

2017年4月30日 9時04分23秒 (Sun)

モスのクリームチーズてりやきバーガー

モスのクリームチーズてりやきバーガー画像 【昨日の昼ごはん】

 モスクリームチーズてりやきバーガー
 フライドポテト
 玄米フレークコーヒーゼリー
 アイスコーヒー

 久しぶりのモスバーガー。

 期間限定のクリームチーズてりやきバーガーを食べてみた。

 レタスもクリームチーズもたっぷりで食べ応えがある。

 玄米フレークのミニパフェも、お初。

 さくさくフレーク、冷たいシェイクやコーヒーゼリーとあいまっておいしかった。
 今度はミニでなくレギュラーにしよう。


 昨夜はミシンでさっそくゴムスカートを作り始めた。

 練習の時にセットした糸をそのまま使って縫ったので、サクサク。
 あとは、ゴム入れてすそあげするだけ。

 残った布で共布ストールを作ろうか、直線断ちの簡単ブラウスをつくろうか、と欲が出てくる。

2017年4月29日 16時43分54秒 (Sat)

肉とろ玉うどん

肉とろ玉うどん画像 【本日の朝ごはん】

 肉とろ玉うどん
 ごぼ天

 朝ごはんは、テレビCMで見て「おいしそう」だった丸亀製麺の「肉とろ玉うどん」を食べてみた。

 まさに文字どおり牛肉の甘辛に、温泉たまご、とろろ芋がのったうどん。すきやきうどんみたいな感じ。
 「ごぼ天」も追加したので、おなかいっぱい。



 けっきょくネットで買ったおもちゃのミシンは役にたたず、ミシン専門店でシンガーの自動ミシンを買ってしまった。

 「ちょっとゴムスカートでも縫ってみようかな」と軽い気持ちで、おもちゃのミシンを買ったのが始まりで、結局は本物のミシンを買ってしまうはめに。高いゴムスカートになりそうだ。

 今日はミシンの使い方を習ってきた。
 30年前くらいのミシンとはずいぶん違うのね。
 
 娘が小さい頃は、服はほとんど私の手づくりだったけれど、仕事を始めたことと、老眼になってきたことで、すっかり洋裁から離れてしまってた。

 よーし、ミシン代のもとをとるためにもがんばるぞい。

2017年4月28日 12時29分50秒 (Fri)

ふぞろいなサンドイッチ弁当

ふぞろいなサンドイッチ弁当画像

【本日の手づくり弁当】

 チキン&アボカドサンド
 ハム&チーズサンド
 いちご&バナナサンド
 チキンナゲット
 いちごとバナナのミニパフェ
 アイスコーヒー

 6枚切りの食パンでサンドイッチに。

「なんだかなー」な仕上がりの原因は、具を大盛りに挟み過ぎたこと。

 最近はやりの具沢山サンドならそれでもいいんだろうけど、4つにカットすると具がはみだしてしまう。

 切り方にも性格が出て「テキトー」だから、大きさも不揃いでぶちゃいく。

 サンドイッチは簡単なようで、パンと具のバランスが大事なんだな。握りずしのシャリとネタと同じね。
 具が多ければいいってもんじゃないなー。

 まいどまいどのことなのに、学習してないよなぁ、自分。

 

2017年4月27日 11時47分00秒 (Thu)

あさりボンゴレ弁当

あさりボンゴレ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 あさりのスパゲティボンゴレ
 ポテトサラダ
 プチトマト
 塩パン
 いちごミニパフェ

 あさりのシーズンだ。

 弁当にはどうかなとも思ったけれど、ええい、ままよでスパゲティボンゴレに。


 でも、あさりを料理するのって、残酷よねえ。

 昨晩から塩水のボールに入れてフタをしておいた。
 朝、フタを開けると、のんびりフニャーとベロを出していたり、管を出していたりしているのを、冷水で洗うと、一斉に固く貝を閉ざす。

 フライパンにバターを溶かし、水を切った貝をジャーっとあける。フタをする。

 貝の石川五右衛門である。

 ついに力尽きて、貝のフタがパカッ、パカッと開く。

 ご臨終です。

 それを美味しくいただくなんてね。

 残酷です。

 命をいただくことに懺悔と感謝を。

2017年4月26日 12時41分15秒 (Wed)

困った時のおいなりさん頼み

困った時のおいなりさん頼み画像 【本日の手づくり弁当】

 いなり寿司
 茹でスナップえんどう
 酢ばす
 卵焼き
 ウインナー
 ごぼう人参きんぴら
 ポテトチーズサラダ

 昨日はスーパーに寄る時間がなかったけど晩ご飯はなんとかなった。だがしかし、弁当の食材がない。

 食料庫をあさったら「いなりずし用 味付けあぶらあげ」があった。

 困った時のお助けである。

 温めた油揚げに、たっぷり白ごまを混ぜたすし飯を詰め、2個だけあった卵で卵焼き。残ってたシャウエッセンはちょっと一手間くわえて花ウインナに。あとは昨晩の残りのポテサラと常備菜のきんぴら、酢ばす、スナップえんどう詰めたら完成でーす。

 ふぅ。主たる食材がなくてもなんとか弁当になるもんだな。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30
QRコード
携帯用QRコード