2017年05月 アーカイブ

2017年5月31日 11時28分31秒 (Wed)

山芋たっぷりお好み焼き弁当

山芋たっぷりお好み焼き弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 山芋お好み焼き
 チーズ挟みはんぺん焼き
 かぼちゃの大学芋風
 漬かり過ぎ味玉
 プチトマト、レタス
 塩おにぎり(写真なし)

 次号は「パン特集」にするため、娘は昼ごはんに地域のパン屋のパン食べまくりで、弁当はなし。

 自分用だけの弁当になると、自由度大 !

  キャベツあるし、山芋あるし「そうだ、久しぶりに山芋のお好み焼きにしよう ! 」。

 ほとんどがキャベツと山芋。粉はほんの少し。ネギはなかったけどニラがある。紅ショウガのみじん切り、天カスもはずせない。あとは豚バラ、卵も入れてまぜまぜ。

 熱したフライパンにジャーといれて、弁当箱の大きさの円形にまとめてしばし焼き、ひっくり返したらフタをして、しばし蒸し焼きに。

 じゃーん ! おいしそうに膨らみました !

  お好み焼きソースをたっぷりかけて、少しさましてからマヨネーズと青のりパラパラで、関西人のソウルフード、お好み焼きの完成でーす !

2017年5月30日 11時19分42秒 (Tue)

ザ・定番サンドイッチ弁当

ザ・定番サンドイッチ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 たまごサンド
 ポテトサラダサンド
 ハムチーズサンド
 チキンナゲット
 プチトマト

 買いたいと思ってる日は売り切れていて、思ってない日にはたくさん売っているという、私とサンドイッチ用食パンの不思議な巡り合わせ。

 昨日はいっぱい売ってた日。

 「しゃーないなー」とカゴの中に。

 挟むものはいろいろあるけれど、やっぱり定番は卵マヨネーズとハムチーズ。あとはシーチキンだったりポテトサラダだったり。

 今日は新ジャガとハム、きゅうに、人参入りのポテトサラダにした。


 子どもの頃、誕生会やクリスマスに、このサンドイッチが出てきた。

 当時、サンドイッチはちょっとおしゃれなごちそうで、そういう洋風のハレの日にしか作ってもらえなかったから、よけい嬉しかったし、好きだったんだよねえ。

 その頃の「おいしい ! 好き ! 」が、半世紀以上たった今も自分の中で続いている不思議。

 三つ子の味覚、百まで ?

2017年5月29日 12時00分21秒 (Mon)

主役になれなかったナス味噌田楽

主役になれなかったナス味噌田楽画像 【本日の手づくり弁当】

 昆布〆焼塩さば
 米ナス味噌田楽
 ニラちぢみ
 玉子やき
 鴨パストラミハム
 ラディッシュマリネ
 きゅうりのピリ辛漬け
 ふりかけごはん(娘)
 ふりかけにぎり(母)

 今日は誰という主役のいない弁当。

 昨日行ったスーパーに黒くてピカピカの米ナスがあったので、思わず「味噌田楽にしよ ! 」と購入。
 
 晩ごはんには良かったのだけれど、弁当にも入れようと思ったら、デカすぎて、これだけで弁当箱が埋まってしまいそうだ。

 やむなく輪切りにして作ってみたら、なんだか存在感も薄くなってしまった。


 京都にいた子どもの頃、よく賀茂ナスの味噌田楽が食卓にのぼった。

 焼きナスなんかは苦手だったけど、賀茂ナスの田楽は好きだったんだよね〜。

 博多に来てからは賀茂ナスは見かけないけれど、昨日めずらしく米ナスを見かけてとびついた。

 転勤で初めて博多に来た頃は、ナスが長くて驚いた。「長ナス」という種類が主流だったからだ。

 最近はだいぶ普通の長さのナスが主流になってきたけど。

 野菜ひとつでも、地域によってずいぶん違うって面白いよね。 

2017年5月28日 13時30分11秒 (Sun)

アレもコレもの欲ばり定食

アレもコレもの欲ばり定食画像 【本日の朝昼ごはん】

 とんかつ
 茄子みそ炒め
 ちょいチキン南蛮
 揚げとなめこのみそ汁
 ご飯の友
 白飯

 今日はお腹ぺこぺこで朝昼兼用のご飯を食べに、木の葉モールの「わっぱ定食堂」へ。

 選べる2品定食のトンカツと茄子みそ炒め。
 それとトンカツとどっちにしようか迷ったチキン南蛮は「ちょい南蛮」で追加。

 いやいやいや〜。さすがおなかいっぱいだわ〜。


 今日は運動会特化日だからかな、外環状線の車がいつもの日曜より少なくて走りやすい。


 しかし何歳まで運転していいもんか悩む。

 最近、高齢者の運転する車がよく事故を起こしているのを聞くと、事故を起こしてからじゃ遅いという気もするし。

 3歳上の姉は、一昨年はやばやと車を手放して、免許も返納したって言うし、焦るなあ。

 あと3年くらい ? 5年くらい ?

2017年5月27日 11時45分53秒 (Sat)

週末ホットサンド弁当

週末ホットサンド弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ハムエッグ、チーズ、小松菜のホットサンド
 ベーコン、玉ねぎ、パプリカのピザトースト
 ジャージャーポテト

 今日は土曜日、自分用だけ弁当の日。

 サンドイッチ用のパンが売り切れていたので6枚切りの食パンを買って、久しぶりにホットサンドを作ることにした。

 でも作ってる最中に「ピザトーストもいいなぁ」ってことで両方作ることにした。

 しかし、
 大食漢のわたしでも、これはさすがに多くて食べ切れなかった。

 気に入ってまた作ったジャージャーポテトもおなかにこたえるしね。

 残りは、また温めてたべよう。


GINのウォーキング日記

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

今日のお昼なに食べた?

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

いいものみつけた

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
QRコード
携帯用QRコード