2017年06月 アーカイブ

2017年6月30日 12時18分20秒 (Fri)

キャベツメンチカツ弁当

キャベツメンチカツ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 キャベツたっぷりメンチカツ
 シュウマイ(市販)
 かぼちゃサラダ
 キャベツのコールスロー
 ミニミニトマトとズッキーニのマリネ
 五目チャーハン(市販冷食)

 昨日の肉詰めピーマンで残った肉ダネ。キャベツがあったので、ざくざく粗めのみじん切りにして肉ダネとともにメンチカツにしといた。

 今日の弁当は、そのキャベツメンチ。

 かぼちゃサラダも昨夜のうちに、かぼちゃをレンチンして潰して、マヨネーズとちょこっと生クリームも混ぜて仕上げといたし、常備のマリネもあるし、朝は楽ちん。

 メンチを揚げて、しゅうまいレンチン、冷食チャーハンを炒めたら、完成でーす。



 娘「メンチカツとしゅうまい似てるし」
 母「そやったね、今日はしゅうまい、いらない子」

 娘「メンチカツにお好み焼きのソースって」

 娘「もうおなかいっぱいなのに、かぼちゃサラダやて」


 母「あなたね、文句 おおすぎ 」

2017年6月29日 12時04分06秒 (Thu)

肉詰めピーマン&トウモロコシ飯弁当

肉詰めピーマン&トウモロコシ飯弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ピーマンの肉詰め
 たまごやき
 明太マヨ入りはんぺん焼
 パブリカとズッキーニの玉ねぎポン酢
 キャベツのコールスローサラダ
 トウモロコシご飯

 夏野菜が安いね ! トウモロコシが1本78円 !

 今日はそんなトウモロコシを炊き込みごはんにしました。

 同じくピーマンも100円以下で5個入り。

 これはもう肉詰めピーマンにするっきゃないでしょ。

 パプリカも、でかくて肉厚でつやつやが99円だし。


 今年の冬は野菜がすごく高かったもんね。

 野菜が安いと、母さん嬉しいよ。

2017年6月28日 11時50分58秒 (Wed)

夏カレー弁当

夏カレー弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 夏野菜とチキンカツのカレー

 こないだ、非常食用の缶詰めを買ったとき、「未開封なら賞味期限18ヵ月」というハウスの「プロクオリティ・ビーフカレー」なるものも買ってみた。

 遠藤憲一がコマーシャルしているレトルトカレーだ。4袋入りで350円くらいの赤札が付いていたので、定価は知らないけどお得なんだろうと。


 でもね、食べてみないと非常食に良いかどうかわからないもんね、と今日の弁当で試食することに。

 冷蔵庫にあったズッキーニやパプリカ、ピーマン、プチトマトをグリルして、冷凍庫に眠っていたチキンカツを揚げ、ゆで卵もプラスして、なんとなく「夏カレー」風に。

 カレーは別容器に移して持ってきて、事務所でレンチン。

 ちょっとパンチに欠けるけど、味はまあまあかな。

 具は溶けているらしくてルウだけのカレーだから、今日みたいに夏野菜とかカツカレーにして食べるのがいいみたい。

 災害時、避難時にはカツや野菜など準備できないから、非常食というより普段使い向きかも。

 よし、こんどはオムライスにかけてオムカレーにしてみよう。

2017年6月27日 11時47分24秒 (Tue)

サンマの蒲焼き丼弁当

サンマの蒲焼き丼弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 サンマの蒲焼き丼
 絹揚げとネギの肉みそ和え
 ごぼ天
 ブロッコリー、プチトマトマリネ
 海苔とチーズのミルフィーユ

 半年に一回くらい入れ替える非常食用の缶詰め。

 昨日、さんまやサバの缶詰めを買ったので、古い方を食べることに。

 昨日の晩ごはんにはサバの味噌煮。今日の弁当には、サンマの蒲焼きを使って丼にしてみた。

 まず、弁当箱に詰めた白ご飯の上にモミ海苔ぱらぱら。その上に錦糸卵を敷き詰め、缶から出してレンチンしてから冷ましたサンマをのせ、シソの葉をトッピング。

 ちょっと高級そうに見えるでしょ。


 それにしても藤井くん、すごいな。

 自分で考え抜いて勝ったのに「幸運だった」と言える謙虚さ。14歳だよ ?

2017年6月26日 13時09分08秒 (Mon)

ローストビーフおむすび弁当

ローストビーフおむすび弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 ローストビーフおむすび
 厚揚げの肉巻き
 ズッキーニのハーブソルト炒め
 ブロッコリー
 ゆでたまご
 チーズのせ椎茸ソテー
 プチトマト

 最近、テレビでよく流れているイオンのローストビーフのCM。

 昨日、イオンに買い物に行ったので買ってみた。

 さっそく今朝、CMでやってた「ローストビーフおむすび」を作ってみた。

 まず、細めの俵おむすびを作って、すでに1.3mmにシルキーカットしてあるローストビーフで巻いて行くのだが、一枚ではごはん隠れず。

 結局、おにぎり1個につき約3枚のローストビーフで巻いたぜいたくなおにぎりになってしまった。

 そのわりには、リピしたいほどの美味しさではなかったかな。

 白ごはんのおにぎりでなく、生姜の甘酢漬けのこまかく刻んだのをまぜたりしたら良かったのかも。
 
 タレに入れたホースラディッシュもいまいちピリッとせず、ワサビにしたほうがいいかも。


GINのウォーキング日記

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

今日のお昼なに食べた?

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

いいものみつけた

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
QRコード
携帯用QRコード