2017年07月 アーカイブ

2017年7月31日 11時55分08秒 (Mon)

釜揚げしらす丼ふたたび

釜揚げしらす丼ふたたび画像 【本日の手づくり弁当】

 釜揚げしらす丼、桜えびのせ
 たまごやき
 鴨スモークハム
 ピーマンのナムル
 海苔とチーズのミルフィーユ

 昨日スーパーで、新鮮な釜揚げしらすが売ってたし、娘も「シンプルでいいね」と言ってたので、再びしらす丼の登場。

 今回は桜えびも散らしといた。


 昨日、久しぶりに息子からメ−ルが来た。

 社会人3年目。担当も増えたみたいだ。

 「近いうちに海外出張に行く」とあったけど、海外ってどこよ。

 このご時世、絶対安全な国なんてないけど、親として心配のタネは尽きず。

2017年7月30日 13時08分46秒 (Sun)

コナズ珈琲でモーニング

コナズ珈琲でモーニング画像 【本日の朝ごはん】

 エッグベネディクト
 ローストポテト、ケチャップ、アボガドディップ添え
 アイスコーヒー

 平日は10時からだけど、土日祭日は朝9時から開いている那珂川町道善の「コナズ珈琲」に行ってみた。以前はクローバー珈琲焙煎所だったとこ。

 いつ通りかかっても駐車場が満杯であきらめていたけど、さすが今日は朝9時すぎなので、すんなり停められた。でも朝から駐車場にガードマンがいるなんて、どんだけ混むんだ、コナズ。

 店内は小物雑貨やサーフボード、クッション、ソファークロスなどあちこちにハワイらしい演出がしてあって、ちょっといいわね。

 メニューは朝からフルメニュー。パンケーキやハンバーガーもあったけど、私はエッグベネディクトにしてみた。

 ベーコン分厚いし、オランデーズソースもたっぷり、アボカドのディップもそえられていたり、食べごたえあり。

 こんどはパンケーキを食べに来てみよう。

2017年7月29日 13時21分43秒 (Sat)

今日のランチは新しい農家バイキング

今日のランチは新しい農家バイキング画像  【本日の昼ごはん】

 ランチバイキング

 今日は次号の特集「夏休み 水辺で遊ぼう ! 」の取材で、那珂川の中ノ島公園へ。

 息子を連れて来ていたころと違って、芋の子を洗うようなにぎわい。

 浅い川だし、岸辺には森もあって、道の駅みたいな産直や弁当売ってる店もあるし、カフェもできてるので、年々人気のスポットになってるのね。

 昼ごはんは、中ノ島から車で10分ほど、セブンミリオンゴルフ場そばに今月オープンしたばかりの「農家バイキング・ゆう」に行ってみた。大人1600円也。


 地元で採れた野菜や食材でつくられた料理のバイキング。気のせいか野菜そのものの味が濃い。

 煮込みハンバーグや鶏の空揚げ、パスタや牛すじカレー、自家製パンもできたて熱々なのがいいわね。一番気に入ったのは、じゃがいものチーズ焼きかな。

 窓からは、のどかな田園風景が見渡せる。

 店内には子どもの遊び場(キッズルーム)や授乳室もあったので、子ども連れにやさしいお店みたい。


2017年7月28日 12時10分52秒 (Fri)

ダブるチーズ ハンバーグ弁当

ダブるチーズ  ハンバーグ弁当画像 【本日の手づくり弁当】

 チーズ in-out ハンバーグ
 マカロニサラダ
 プチトマト
 海苔おにぎり
 たくあん

 チーズ入りのハンバーグを作った。さらに上にもチェダーチーズをのせてダブルチーズハンバーグに。

「カロリー高すぎ」と娘に叱られそうだけど、今日はおかずの種類が少ないからいいよね。

2017年7月27日 11時42分31秒 (Thu)

酢豚べんとう

酢豚べんとう画像 【本日の手づくり弁当】

 酢豚
 たまごやき
 ちくわ磯辺あげマヨかけ
 生ハム巻きかいわれ
 海苔とチーズのミルフィーユ
 ふりかけごはん
 たくあん、べったら漬け

 今日は、塩麹につけといた豚肉で酢豚。ピーマンがなかったので、緑はズッキーニ。赤はパプリカ。あとは玉ねぎ、椎茸、にんじん。

 昨夕、気になっていたカモの親子がいないかとウオーキング。

 川沿いを往復したけど姿は見えず。

 「お母さんと無事に合流できて、泳いでどこかに行ったのかなあ」

 少し安心、少し残念。あのカモがこの川で子育てしてくれたら、毎日楽しみにできたのになあ。


GINのウォーキング日記

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

今日のお昼なに食べた?

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

いいものみつけた

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031
QRコード
携帯用QRコード