2017年08月 アーカイブ

2017年8月31日 11時51分39秒 (Thu)

娘のリクエスト

娘のリクエスト画像 【本日の手づくり弁当】

 釜揚げしらす丼、温泉たまご、シソ、刻み海苔のせ
 ゴーヤかにかまコーンのマヨ和え
 アイコトマト
 たまごやき
 アスパラ信太巻

 ふだんほとんど弁当のリクエストなどしない娘なのに、昨日めずらしく

 「またあの釜揚げしらす丼が食べたいなぁ」

 「あら、めずらしや。夕方いつもの魚屋に寄ってみて、しらすあったら明日の弁当にしてあげるわ」

 で、寄ると徳島産のがありました。


 私は昨夜食べたので、自分用弁当は、おいなりさんを「これでもか」と詰めた。

2017年8月30日 11時50分01秒 (Wed)

鶏ももレモンペッパーステーキ

鶏ももレモンペッパーステーキ画像 【本日の手づくり弁当】

 鶏もも肉のレモンペッパーステーキ
 ブリの天ぷら
 茄子みそ田楽
 たまごやき
 アスパラとウインナ炒め
 トマト

 チキン南蛮にするつもりの鶏ももを前に、こないだ食料庫の引き出しで、「レモスコ」を見つけたのを思い出して、急きょレモンペッパーステーキにすることにした。

 塩コショーして小麦粉はたいた鶏肉は、皮目がパリパリになるように焼いて、裏返してフタして蒸し焼きに。

 焼けたらレモスコと黒コショーもたっぷりかけて、生のレモン汁もふりかけておいた。

 一切れ残って、塩麹につけておいたブリは天ぷらに。


 昨日、九州では鳴らなかったけど、ニュースで「Jアラート」が鳴る様子を見た。

 なんとも不安をかきたてる音。

 そういえば、私が幼子だった頃。

 先の戦争が終わってもう何年もたっているというのに、母がサイレンの音を聞いたとき「空襲警報を思い出す」と言って不安がっていた。

 「クーシューケイホウ」の意味はわからなかったが、母の不安が幼かった私にも伝播して、その後もサイレンの音を聞くと、たまらなく不安になったことを思い出した。

2017年8月29日 12時06分50秒 (Tue)

ぶりの照焼き&呼びかけ猫

ぶりの照焼き&呼びかけ猫画像 【本日の手づくり弁当】

 ぶり照焼き
 焼きチーズはんぺん
 ウインナ
 分葱とカニカマ酢みそ和え
 たまごやき
 ズッキーニのソテー
 スパゲティサラダ
 茄子とゴーヤ浅漬け
 ごま塩ごはん


 今日は、昨夕魚屋のおじさんに「うまいよ ! 」と声をかけられたブリの切り身で照焼き。

 ここの魚屋は安いし、裏切られないから、おじさんが「うまいよ ! 」と声かけした魚は買うことにしている。昨晩は塩焼きで食べた。

 うん、脂ものってやわらかい。


 最近ウオーキングでよく出会う、まだ大人ではない白とグレーの中猫。

 昨日はアパートの階段に座ったその子に「ニャー」と呼び止められた。

 立ち止まって「あら、なあに ? 」と言うとまた「ニャー」と返事。

 それを繰り返すこと数度。

 「どうしたの」と近づくと2、3段上に逃げて、またまた「ニャァ」。

 「何か食べ物持ってないの ? 」と聞いているのかもしれない。

 よし、明日のウオーキングはポケットにイリコをしのばせてこよう。

2017年8月28日 12時03分43秒 (Mon)

逝く夏惜しむ 冷やし中華

逝く夏惜しむ 冷やし中華画像 【本日の手づくり弁当】

 具だくさん冷やし中華



 昼間はまだ33度とか34度の残暑だけど、朝や夜はめっきり涼しくなってきた。

 昨夜から七分袖のパジャマ。ノースリーブだと肩が冷えるのよね。


 そんな逝く夏惜しんで、今日の弁当は冷やし中華。

 具は冷蔵庫の有りものを総動員。

 ハム、錦糸卵、きゅうり、トマト、茹でエビ、オクラ、ゴーヤの塩揉みも散らしておこう。

2017年8月27日 14時33分23秒 (Sun)

高原野菜のオムカレー

高原野菜のオムカレー画像 【本日の朝昼ごはん】

 九重野菜オムカレー
 いろいろ野菜のサラダ

 4回目の九重珈琲。

 前回のオムハヤシが美味しかったので、今日は同じ系のオムカレーにしてみた。

 朝刊持って行ってたのでゆっくり読めてよかったけれど、今回はオーダーしてからずいぶん時間がかかった。20分以上かしら。

 でも出てきたのは夏野菜がたっぷりのっていて、カレールウもたっぷり、オムライスも、食べても食べてもの感じは前回と同じ。

 うっぷぅ。男のひとでも満足のボリュームだね。

 今日はコーヒー付けなかったので1080円(税別)。

 今度はもち豚トンテキ丼かパスタ系いってみるかな。


GINのウォーキング日記

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

今日のお昼なに食べた?

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

いいものみつけた

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
QRコード
携帯用QRコード