2017年09月 アーカイブ

2017年9月22日 12時46分22秒 (Fri)

今日はトンテキ にしてみた

今日はトンテキ にしてみた画像 【本日の手づくり弁当】 

 豚テキ
 大学いも
 味玉
 ポテトサラダ
 ミニトマト
 チーズ in ちくわ
 ごぼうと人参きんぴら
 


 とんかつにしようか迷った豚ロース。

 とんかつよりは低カロリーかなっと豚テキにすることに。

 娘は忙しくてここ10日ほどキックボクシングエクササイズに行けてないみたいだから、ちょっとはダイエットに寄与したメニューにしなきゃね。


 母「10日もサボってたら、自己嫌悪っていうかうしろめたさみたいなのないの ? 」

 娘「ないない。仕事帰りにジム行かなくていいかと思うと気が楽〜」

 母「あんたが何やっても続かないのは、その性格やね」

 娘「でも退会しないのは、やめてしまうと、もとのもくあみになりそで、ちょっと怖いねん」

 母「今日で9月26日号校了なんだから、今日からまた行きよし」。

2017年9月21日 12時02分53秒 (Thu)

娘の好きなアジアン鶏飯

娘の好きなアジアン鶏飯画像 【本日の手づくり弁当】 

 アジアン鶏飯
 小丸がんもの炊いたん
 チーズinちくわの磯辺揚げ
 ごぼうとさつまいも天ぷら
 ミニトマト
 かぼちゃスープ

 バリやシンガポール大好きな娘は「アジアンチキンライス」も大好き。

 で、食料庫にあったAjinomotoの「アジアン鶏飯」の素を使った今日の弁当。

 コメをといで、カットしてちょっと塩をもみこんだ鶏肉と、備え付けのタレを炊飯器に入れてスタンバイ。

 あとは冷蔵庫のありものを磯辺揚げにして。

 ダイエッターの娘には申し訳ないけど、どんな食材も油で揚げると、弁当のおかずっぽくになるのよね〜。

  そうそう、残っていたかぼちゃ。

 皮むいてゆでて、炒めた玉ねぎと合わせてフードプロセッサーで撹拌して、コンソメ、牛乳、生クリームでパンプキンスープに。

 これでかぼちゃ、やっと使いきった !

2017年9月20日 12時23分57秒 (Wed)

今日は牛丼 !

今日は牛丼 ! 画像  【本日の手づくり弁当】

 ごぼう、椎茸入り牛丼、温玉、紅しょうがのせ
 肉巻きかぼちゃのチーズ焼き
 ごぼう人参シーチキンのサラダ
 鴨スモークハム
 酢バス

 昨日、スーパーのごぼう売り場で鹿児島産「サラダごぼう」なるものが売っていた。

 見た目は、泥が洗いおとしてある新ごぼうと変わらないけど、買ってみた。

 それを笹がきにして、今日は牛丼と、ごぼうサラダに。

 特に味に変わりはないけれど、キメが細かくて滑らかな食感かな。

 あとは早く使いきりたいかぼちゃ。

 昨日はベーコン巻きにしたので、今日は牛丼用の肉を少し残して、かぼちゃに巻いて焼いて最後にチーズを載せてみた。

 つれは、かぼちゃ嫌いなので、家ごはんでは消費できず、弁当のおかずだけだと毎日かぼちゃを入れても、なかなかなくならないよー。

 よし、明日はスープにして使い切ろう。

2017年9月19日 12時15分32秒 (Tue)

今日は鶏と椎茸とがんもの旨煮

今日は鶏と椎茸とがんもの旨煮画像 【本日の手づくり弁当】

 鶏もも、どんこ椎茸、がんも、にんじん旨煮
 かぼちゃベーコン巻き
 たまごやき
 パプリカときゅうりのマリネ
 雑穀おにぎり

 お盆に大分の道の駅で買った「干しどんこ椎茸」。

 今回台風18号被害の大分県各地をニュースで見ていて、不謹慎だけど、どんこ椎茸を買ってたことを思い出した。

 昨日、ゆっくり水で戻して、鶏ももや小さめのがんもなどと共に、ちょっとゴマ油で鶏ももを炒めてから、椎茸の戻し汁も入れて含め煮にした。

 歳とともに、こういうおかずが好きになってきた。今日は味付けもちょうど良かったし。

 被災地は泥かきで大変なんだろうなあ。

 大分の椎茸は大変おいしゅうございましたよ。

2017年9月18日 15時18分13秒 (Mon)

大名のブッフェランチ、激しく後悔

大名のブッフェランチ、激しく後悔画像 【本日の昼ごはん】

 本日の肉料理(和牛ローストと鶏のチーズ焼き)
 生ハム、サラダ、パン、スープ、ドリンクブッフェ

 護国神社で蚤の市を楽しんだあとは、大名の警固神社そばの「グランアワーズ」へ。

 ここはMちゃんのおすすめ。

 パスタか魚料理か肉料理のメインを選んで、あとはブッフェ。最近このタイプが多くなったな。

 なんといっても生ハムとサラミがブッフェにあるのがいいわね。

 パンも食事に合うのと甘いパイ系もあるし、ドリンクの種類も豊富。

 おいしいんだけど、あまりおなかが空いてなくて、おかわりできず。

 蚤の市で、おやつ系をちょこちょこ食べたことを、激しく後悔。


GINのウォーキング日記

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

今日のお昼なに食べた?

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

いいものみつけた

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
QRコード
携帯用QRコード